スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Check

秘密!共有!拡散!


このブログを更新するのも公演があるときくらいだねえ、と思っていたら、その公演記事すら2~3回分すっ飛ばし、かれこれ1年半ほどが経過していました。
アカウント抹消されたかと思いましたが生きてました。私もなんとか生きています。

およそ4年ぶり、劇団チャリT企画の公演に出演します。

img015.jpg img016.jpg
チラシを直接スキャンしたので画質悪いです。


劇団の過去の公演記録を見ると、初めて客演させてもらったのは5年前。
所属していた劇団を退団し、しばらく路頭に迷うつもりでいた私を「もったいないからさ!(←なにが?)」の一言でもって、ソッコーで自劇団の直近の公演に引っ張り込んでくれたのが主宰の楢原拓氏で、彼とは高校の同窓生です。

知り合ってそろそろ四半世紀が経とうとしています。
いまでこそSNSの普及で旧友達と近況を交換するなんてことが気軽にできてますが、この20年以上、彼ほどコンスタントに連絡を取ったり直接顔を合わせたりしていた友人は他にいないかもしれません。「演劇」という共通項があったおかげです。

まあなんにしてもその5年前の客演をきっかけにそのあと細々とながら縁がつながって、役者としての首も皮一枚でつながっていられてんですから、縁というものはありがたいものです。


昔話はさておき、今回の舞台です。
「ふざけた社会派」を標榜する劇団チャリT企画。タイトルからお察しの通り、題材は「秘密保護法」です。

表現の自由を直接侵害しうる悪法だ、として、表現者の端くれとしては反対の署名をしてみたりなんかもしたもののあっさり可決し、あれよあれよといううちに今度は集団的自衛権行使の閣議決定。

社会の情勢はお芝居以上に生モノで、そのえげつないほどの展開の速さに本番まで3週間を切った稽古場はいまだに混沌としております。


「秘密」という言葉は甘美なものでなくてはいけません(私見)。
公にするにはちょっと後ろ暗いこと、恥ずかしいことをさしてぽっと顔を赤らめつつ発するのが「秘密」。
「秘密だコノヤロウ、文句あるか!」と暴走族の鬨の声のようなテンションで居直られてはまったくもって興ざめです。
いっそのことヤンキーの爪の垢でも煎じて彼らの義理堅さも見習ってほしいところですがどうなんでしょうね。無理ですかね。

ともあれ、世の中のうねりというのはどこから発生するかわかりません。
狭い狭いお上の会議室で決められたことに、狭い狭い芝居小屋で打たれた公演が一石投じることもできるかもしれませんよ!もしかしたら!!

なーんてことを考えたり考えなかったりしつつも、小姑キャラの主宰と人の好い劇団員たちが繰り広げる重婚式夫婦漫才が楽しみでたまらない、そーゆー稽古場ライフを送っております。

そのオモシロなやり取りの一部始終とか、稽古場のあれこれをまたここに書いたり、時間があったらしていきたいと思います。

熱帯の公演では稽古場ブログという重責があってなかなかこっちに書くネタが回ってこないという言い訳ができたんですが今回はそういうのがないので。

10日以上の公演期間、久々です、長いです。
客席いっぱいで毎日を迎えられるように微力ながらがんばって更新しますので共有!拡散!共有!拡散!でお願いしまーす!




Check

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すみのふ

Author:すみのふ




 子ブログ
  『ドワーフライフ』
 


 レビューブログ
   『感想注意報』
 


 焼きものブログ
 『オーブンジャンキー』

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。